SSブログ

スペイン8日間の旅 2日目⑤ [スペイン]

ランチの後は夕食まで自由行動。

バルセロナの街を歩いて回ります。

なんだか雨が降り出しそうなお天気です。



カサ・バトリョ(右から2番目の建物)

ガウディが増改築を手掛けた住居です。

海をイメージしたと言われ、外壁に埋め込まれた色とりどりのガラスモザイクは海面に光が反射しているかのように見える印象的な建物です。

1139.jpg



カサ・ミラ

ゆがんだ曲線を主張とするこの建物は山がテーマ。

石を積み上げたような独特の形状から、「ラ・ペドレラ(石切り場)」とも呼ばれています。

最上階はガウディの建築を紹介する博物館になっており、アパートの一部や屋上も見学できます。

1142.jpg



カタルーニャ音楽堂

ガウディと同時代に活躍した建築家ドメネク・イ・モンタネールの最高傑作。

現在でもコンサートホールとして使用されています。

モザイクタイルで飾られた優美な柱や細やかな彫刻が素敵です。

1154.jpg


1156.jpg



この日は日曜日で、残念なことにどこもお店はお休みでした。


ショーウインドウの宝石はすっかりしまわれています。

1150.jpg


1151.jpg



公衆電話

1152.jpg



ポスト

1141.jpg



やはり雨が降ってきてしまい、通りがかりのお店で雨宿りをしました。

1148.jpg

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

YAP

いいですねえ、ガウディ建築もモンタール建築も。
ショーウインドウの中は、日曜日は片付けるんですね。
そうしておかないとやっぱり狙われちゃうということなんでしょう。
by YAP (2012-04-29 16:01) 

じゅん

YAPさん
バルセロナは芸術の街ですね。
芸術的な建築物が街のあちらこちらに見られ、それが新しい建物と調和しているのが素敵です。
by じゅん (2012-04-29 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。